2017年03月09日

サンシャイン60展望台! ではないですよ〜

某気象会社は、サンシャイン60の54階と55階にあり、
私は、54階で予測担当業務をしています。

写真は、昨日8日の朝、54階から撮った写真です。
東にスカイツリーをバックに朝焼け、
西に真っ白に雪を頂いた富士山!
※撮影は多少の時間差があります。

こんな素晴らしい展望を満喫できる職場って、
そうそうないですよね

DSC_0075.JPG

IMG_20170308_060818.jpg

DSC_0078.JPG

DSC_0079.JPG
posted by 飯沼 孝 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 予報現業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

気象予報士試験講座のご案内

私が講師をしている資格スクエアの気象予報士試験講座のご案内です!

【気象予報士講座】

合格率5%程の難関資格ですが、科目毎に合格を目指せば、試験の突破率は12.9%にまでUPします。

資格スクエアでの講義は、科目毎で受講した場合、8月までの受講期限で9800円(税込)〜始めることができます。

1月に試験が終了したばかりなので、今から勉強を始めれば、次回8月の試験まで一番長く学習時間を確保できます。

学習の進め方も掲載していますので、是非ご注目ください。

「気象予報士講座」詳細はこちら
posted by 飯沼 孝 at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

平成28年度 第2回(第47回)気象予報士試験 解答速報

平成28年度 第2回(第47回)気象予報士試験 解答速報(学科)を発表いたします!

どなたも自由に閲覧いただけます。
さあ、覚悟はよろしいでしょうか?どうぞ、ご覧ください!!

平成28年度 第2回(第47回) 解答速報.pdf


posted by 飯沼 孝 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

気象予報士試験対策講座を分類すると・・・

気象予報士試験対策講座にも色々な種類がありますが、
大きく分けると4つのパターンがあるかな。

14600935.jpg

≪教室講座≫
・仲間と一緒に生講義に参加できる
・その場で質問もできる
☆オススメ講座:ヒューマンアカデミー
http://haa.athuman.com/academy/weather/

≪テキスト形式通信講座≫
・豊富なテキストが準備されている
・次々と送られてくる課題に圧倒される
・結局、独学と変わらない

≪オンライン通信講座≫
・いつでもどこでも自分のペースで学習できる
・スマホにも対応
・何より安価である
☆オススメ講座:資格スクエア
https://www.shikaku-square.com/yohoshi/#

≪個別授業≫
・マンツーマンで学べる
・自分の都合に合わせて学べる
・必要な分野、短期間学習等臨機応変に学べる
☆オススメ講座:経験豊富な私にご相談ください(^-^)/


posted by 飯沼 孝 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

平成28年度 第1回(第46回)気象予報士試験 解答速報

平成28年度 第1回(第46回)気象予報士試験 解答速報(学科)を発表いたします!

今回は、どなたも自由に閲覧できるようにいたしました。
さあ、覚悟はよろしいでしょうか?どうぞ、ご覧ください!!

気象予報士試験 平成28年度 第1回(第46回)解答速報(学科).pdf
posted by 飯沼 孝 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

気象会社でバイトしませんか?

気象予報士の資格取得を目指し、将来は、気象会社で働きたいと考えている学生またはフリーターの方へ

都内の某気象会社で夜勤アルバイトをしてみませんか♪

仕事量が少ない時間帯は、堂々と試験勉強をしていても構わない、という特典付きです♪

夜勤手当あり
仮眠休憩あり

週1回(夕方から翌朝まで)でも可です。週1回で2日分の給与になります。

もちろん、他のアルバイトとの兼業もOKです。

興味関心がある方は、お問い合わせくださいね。
posted by 飯沼 孝 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

AKB48 総選挙に注目!

AKB48 総選挙

本来であれば、私には全く縁のないことなのですが、昨年、選抜メンバー16位となった武藤十夢さん、武藤さんと同じ事務所の岩立沙穂さんだけは、注目せざるを得ません。

なぜなら、彼女らは、気象予報士の資格取得を目指していて、私は、その彼女らを合格に導くために、予報士試験講座の個別指導をしているからです。

で、先日、二人の総選挙の順位が決まりました!!!

http://sousenkyo.akb48.co.jp/result.php

武藤十夢さん 10位(昨年16位)
岩立沙穂さん 51位(昨年圏外)

トム(武藤十夢さんのニックネーム)、すごいな〜❗
10位まで上がってきたよ

サホ(トムは岩立沙穂さんをサホと呼んでいる)も圏外(81位以下)から一気に上昇ですよ♪

二人とも順位が上がったことは嬉しいんだけどさ、益々忙しくなって、勉強する時間が減るのが心配です(;゚Д゚)

posted by 飯沼 孝 at 18:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

夏の空の風物詩といえば

夕方、自宅バルコニーに出たら偶然にも積乱雲の発生発達の様子を見ることができました。
かなとこまで発達しませんでしたが、モクモクと上層へ発達していくダイナミックな積乱雲の成長の様子をしばし堪能することができました。

IMG_20160601_182841.jpg


posted by 飯沼 孝 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

犬の世界はもう暑い夏!

紫陽花の季節になると・・・
愛犬ジャスミンは、散歩の途中で暑くてへたります。
水分補給タイム!

ajisai.jpg

jass.jpg

ワンちゃんの世界では、25℃を超えるとすでに真夏日の暑さのようです。
posted by 飯沼 孝 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

気象予報士の密会 24年間お疲れ様でした!

NHK気象解説者として24年間もの長きに渡り活躍した渡辺博栄さん、NHK大阪をメインに土日祝日は東京NHKにも出演している南利幸さん、天気検定協会理事で、中学受験家庭教師のカリスマとして活躍著しい安浪京子さんと、先日、密会しました(笑)

13119126.jpg

渡辺さん、テレビの印象と違って、よく喋ります。南さんもダジャレを交えてよく喋るのですが、南さんの出番がないほどです(笑)

実に楽しく、有意義な飲み会でした!
posted by 飯沼 孝 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする